に投稿

環境に優しい理由

最終更新日 2024年5月14日

不用品回収は、環境に対しても優しい行為です。

では、どうして不用品回収が環境に優しいと言えるのでしょうか。

その理由は、ムダにごみとして処分しないことで物のリサイクルを推奨するからですね。

たしかに、不用品をごみとして出してしまうことは簡単です。

自治体で指定されたごみ回収の日に出しておけば、ごみ収集車が来て持っていってもらえますからね。

でも、回収された不用品はほとんどリサイクルされず、そのまま焼却処分になったりゴミ集積所に集められたりするだけの運命となります。

これでは、けっして環境に優しいとは言えませんよね。

また、ごみとして処分するとき、燃えるごみは焼却作業が必要になります。

当然ながら、償却するためには自治体の税金を使うことになりますし、有害ガスが出ないとも限りません。

税金のムダ使いと、環境汚染のリスクを高くするだけなのです。

※参考ページ→大気汚染の現状と対策

それに、ごみとして出してしまうと、それはもう何であってもごみなのです。

ごみとして回収した物を、自治体側がことわりもなく再利用したり売却したりすることもできませんからね。

でも、不用品回収を業者に依頼した場合は、業者側でまだ使える物はリサイクルをすることになるでしょう。

特に、家電や家具・マニアが欲しがるコレクションアイテムなどは、回収のときにも買い取りをしてもらえる可能性があります。

つまり、不用品がお金に変わることも十分あるわけですね。

お金も手に入った上に、本当に欲しい人の手に渡るのですから、物の有効活用ができていることになります。

家電や家具は中古品の需要も高いですし、コレクションアイテムはもう二度と手に入れることができない限定品であることも多いでしょう。

不用品とした人には不用品であっても、欲しいと思っている人はまさしくお宝なのです。

物を大切に扱って本当に欲しい人の手に渡すことで、また使ってもらえたり大切にしてもらえたりするわけですから、ごみとして処分されるよりははるかに環境に優しい方法と言えるでしょう。

ごみに出すことよりも、不用品回収のように物をリサイクルして活かす方法を積極的に考えてください。

 

 

 

出典元:大阪不用品回収