に投稿

ファイナンシャルプランナーの資格が必要な会社

最終更新日 2024年5月14日

「ファイナンシャルプランナーの資格を取りたい」
「ファイナンシャルプランナーの資格取得の方法を知りたい」
「株式会社ウェルスデザインさんに入りたい」

保険や証券会社などに就職をしたいなら、ファイナンシャルプランナーの資格を求められることが多いです。
例えば、大学を卒業したタイミングで新卒で就職をするなら2級を求められることが多くなります。
実際、私の周りにも資格を持っていたり勉強をしている人が多いです。

ウェルスデザイン社員のインタビュー

若者の間で支持されている増田氏をはじめとするエンジェル投資家とは

ファイナンシャルプランナーの資格を取得するメリット

ファイナンシャルプランナーの資格をもっていると、それだけで仕事が入ってくるわけではないのですが就職先が見つかりやすいのは事実です。
特に、保険の外交員などは持っている人が多いイメージで私がお世話になっている保険会社のスタッフも持っています。

私も転職を考えているので、取得したいのですがまずは3級からと考えています。
持っている人が多いのが気になりますが、3級は簡単みたいなので簿記を取った時に比べると楽な印象です。
簿記の2級を持っているので、かなり考え方としてはかぶる部分が多いようです。

保険の仕事を目指しているなら必須

ファイナンシャルプランナーを持っていると、自分の生活にも役立つ部分が多いですし保険の仕事を目指しているなら必須だと思います。
最近取得した知人は、仕事で使うわけではなく自分の生活に役立てるために取得しました。
生活をする上で、経済的なことを考える上で必要な知識が入ってくるのでお勧めだといわれましたがかなり興味を持っています。

通信の講座で取れるみたいですが、3級なら独学でも行けそうですし私は簿記も独学で取れました。
2級は難しかったですが、転職を考えているのでいろいろな会社を選ぶためには必須です。
その上でファイナンシャルプランナーの資格を持っていれば、何らかの仕事はありそうです。

簡単な級なら書籍を買って独学で何とかなる

ファイナンシャルプランナーは、証券会社などでも求められることがあるみたいですがそれ以外だと銀行なんかでも必要になるので窓口業務などをする人には最適です。
通信講座で撮ってもいいですが、簡単な級なら書籍を買って独学で何とかなりそうです。

すでに就職をしていて、会社で求められた場合には費用を負担してくれるところもあるみたいでそういうのはとてもうらやましいです。
持っていて損はないですし、転職にも役立つうえに生きていくうえで必要な知識が身につきます。

まとめ

実際、ちょっとテキストを見てみたのですがかなり簿記とかぶる部分が大きいです。
知識があるうちに撮ってしまいたいので、もう少ししたら勉強をスタートしたいです。
最近は、ネットで無料で動画を配信している先生もいるのでそういうのを上手に活用しようと思います。