に投稿

幹事の負担を軽減する団体旅行の窓口

最終更新日 2024年5月14日

⑴団体旅行の窓口を活用して幹事さん楽々!

子ども会や町内会、あるいは勤務している会社のなかでの慰安旅行や見学旅行など、大勢で資金を出し合って団体旅行をする機会があれば、たいていはその仕事を一手に引き受ける幹事をまず選ぶのが常道です。

幹事は旅行の行き先や行程を決めたり、費用を集めて計算や支払いをしたり、ホテルなどの施設や電車・バスのチケットを予約したり、当日に参加者を引率したりと、さまざまな仕事が降り掛かってきます。

幹事にならなかった人は、普段の業務や学問を心おきなく続けることができるいっぽうで、逆に幹事になった人にはあらゆる仕事が集中するため、心身ともに休む間もなくなってしまうのが実情です。

このような団体旅行にともなう幹事の負担を減らすことができる手段に団体旅行の窓口があります。

団体旅行の窓口はインターネット上に開かれたウェブサイトであり、パソコンなどのインターネットに接続できる環境さえあれば、全国のどこからでもアクセスができる点が優れています。

ここでは必要事項を入力するだけで複数の旅行会社に一括して団体旅行の見積書を依頼することが可能で、いちいち個別に旅行会社に電話連絡をして見積書をもらう手間がなくなります。

見積書は具体的に提供されるサービスの内容とその費用をまとめた書面ですので、複数の会社の間で比較して、もっとも条件のよい会社を選択する上でもたいへん役に立ちます。

 

⑵提携している旅行関連の会社は全国あわせて1万以上

団体旅行の窓口のサイトを通じて選んだ旅行会社では、旅行のプランをオリジナルに用意して提示することに加えて、チケットなどの予約手配などの本来は幹事がなすべき仕事の多くを代行してくれますので、手間と労力を大きく軽減することが可能です。

旅行会社のスタッフはこの分野にかけては豊富な知識と経験をもっていますので、あまり旅行慣れしておらずストレスが重なる幹事にとっては心強い味方といえます。

サイトと提携している旅行関連の会社は全国あわせて1万以上あり、サイトの運営会社自体も30年以上の実績がありますので、ネットを通じたやりとりとはいえ、一定の信頼が担保されていることもポイントです。

もしも幹事になってしまったものの、旅行の行き先の選定からすでに思いつかなかったり、そこはクリアできても具体的な旅行プランが立てられなかったりする場合には、見積の請求以前に、団体旅行の窓口を通じて無料で旅行会社に相談する方法があります。

だいたいの予算や団体旅行の種類、現在地の都道府県名を選んでボタンをクリックするだけで、地域にあるふさわしい旅行会社が検索できる機能もついています。

 

団体旅行の温泉特集 おすすめの温泉一覧より引用